1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/04/20(日)14:08:29 ID:9fVrbpUWH

 韓国は日本のブランドイメージをパクっている。海外に出た韓国人がやたらと日本料理店を開くことは、もはや世界中で有名になっている。

 韓国企業が手段を選ばず、ブランドイメージを盗もうとしたのには理由がある。世界の主要都市における「日本製品」と「韓国製品」に対するイメージ調査(2011年2月/博報堂「世界18都市における日・韓製品イメージ比較調査」)によると、「高品質」と回答した割合は日本が韓国を圧倒。日本製品の平均値60.6%に対し、韓国製品は20.5%と大差がついた。
 
 しかしいつまでも日本企業のフリをしているわけにもいかない。サムスン、現代自動車はさすがに知名度が上がりすぎた。本来は喜ばしいことのはずだが、仕方なく始めた独自のイメージ戦略の結果は散々だ。

 現代自動車は昨年5月、動画サイトで流した燃料電池自動車(ix35)のCMが大顰蹙を買った。中年の白人男性が排ガス自殺を試みるが水蒸気しか出ないため失敗に終わるという内容だ。

 サムスンもやった。昨年12月、ギャラクシーギアのCMを動画サイトに載せたのだが、2人の男性が美しい金髪女性を誘惑する内容で、ギャラクシーギアを持っている男は成功し、持っていない男は失敗するという、選んだ女性までもバカにする内容。米国ではロサンゼルスタイムズなどで批判が相次ぎ、韓国メディアでも、〈サムスン電子のスマートウォッチのユーチューブ広告が海外で袋叩きに合っている〉(中央日報日本語版2013年12月25日)と問題視された。

(つづきはソースで)

※SAPIO2014年5月号


NEWSポストセブン: 2014.04.20 11:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140420_251055.html

2: 名無しさん 2014/04/20(日)14:13:48 ID:dJtVwPhEP

日本に背乗りしないと何もできない国、それが韓国だからな

4: 名無しさん 2014/04/20(日)14:17:08 ID:koVS865lE

独自のものはなにやってもダメだなw
そりゃなり済ますわ

5: 名無しさん 2014/04/20(日)14:20:07 ID:Grpwm3FQJ

独自路線は諦めてすぐにまた日本企業のフリし始めるだろ

6: 名無しさん 2014/04/20(日)14:21:15 ID:yJV41X0Ha

そんなCMを作る発想がもうさ
あり得ないだろ

元スレ:【韓国経済】韓国企業が仕方なく始めた独自のイメージ戦略の結果は散々に[04/20]
    http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397970509/

7: 名無しさん 2014/04/20(日)14:22:20 ID:dJtVwPhEP

韓国人の感覚が如何に人類一般から離れているかよく分かる話

10: 名無しさん 2014/04/20(日)14:23:12 ID:Ozsz0n3Bz

ユーモアセンスもへったくれもない。

13: 名無しさん 2014/04/20(日)14:25:36 ID:U7lsCETP7

>>10
相手を馬鹿にするのがユーモアだと思ってるだろうしね
相手の理解や共感を求めないからしょうがない

12: 名無しさん 2014/04/20(日)14:23:55 ID:yCOQHTQsH

世界の常識は韓国の非常識だからな。

14: 名無しさん 2014/04/20(日)14:28:32 ID:jEFmX2Yc4

(*´ω`*)CMの発想が実に朝鮮人らしい。
注目されてるから妬まれてるだけさ。もっとやれ!

15: 名無しさん 2014/04/20(日)14:31:20 ID:dJtVwPhEP

「自動車は韓国起源」とかのCM作れば馬鹿売れするはずw

16: 名無しさん 2014/04/20(日)14:31:46 ID:rulcsnCIv

鮮人は内需をどうにかするべきであります。

19: 名無しさん 2014/04/20(日)14:37:46 ID:OhLh5tbtE

トンスルとホンタクがあるじゃあないか

22: 名無しさん 2014/04/20(日)14:43:15 ID:9OtCJdx51

そのCM自体も昔の物,しかもと言うか当たり前と言うか他国のCMをパクっているという
余談だけどアメリカの某ドラマにて、登場人物にダイレクトにヒュンダイ車を褒めさせる
という時代錯誤な演出をさせて、それ以来そのドラマを見なくなったのを思い出した
妥当な評価ならまだしも事実と著しく違う評価だったからなぁ

27: 名無しさん 2014/04/20(日)14:53:45 ID:PtF28HNx8

>>22
サムゲ荘というのもあったな
ステマ失敗で南鮮の戦略も明るみに

23: 名無しさん 2014/04/20(日)14:43:53 ID:muI3f0j1d

コリアンはサイアクのイメージ

31: 名無しさん 2014/04/20(日)15:00:06 ID:Pt3o9Z5Hh

>>23
Made in R.O.K.にも気をつけろ。

狡猾さにかけては、朝鮮人・支那人を侮ってはいけない。

24: 名無しさん 2014/04/20(日)14:46:56 ID:WS0wFcIWe

最近はオバマの写真も使ってるよなw

25: 名無しさん 2014/04/20(日)14:47:36 ID:MVFSYM5KO

韓国企業からパクりを取ったら何が残るのw

26: 名無しさん 2014/04/20(日)14:48:58 ID:U7lsCETP7

粉飾と捏造は残ると思う

28: 名無しさん 2014/04/20(日)14:55:10 ID:dJtVwPhEP

性接待と賄賂も残るな

29: 酔いとれキーボード 2014/04/20(日)14:55:44 ID:ry5V833ta

姑息なイメージが定着してるやんw

33: 名無しさん 2014/04/20(日)15:31:02 ID:0RJSLbaRM

親方にならず、日本の相撲界を離れた小錦を宣伝に使って、日本企業になりすます。
小錦が親方になって協会に残っていたらできないが、ウクレレ弾きになったKONISHIKIになら、金さえ払えばまわしを着けさせることも可能。
富士山のように見える山は南米の山であり、桜は元々韓国が起源であるからCMに使っても問題ない、という考え方。
日本の良いところで粉飾したイメージを、沈没したフェリーから船長が真っ先に逃げ出し、離島の塩田でただ働きさせるために障害者を売買する国のイメージに変えるのは苦痛だろうね。

34: 名無しさん 2014/04/20(日)15:31:27 ID:YDOkUQYzc

身の程を弁えずにやってるんだから、失敗するに決まってるだろ

35: 名無しさん 2014/04/20(日)15:34:29 ID:ReGmehA9U

車雑誌のレスポンスは一時期、南朝鮮メーカーのステマが酷かったな
今も臭いけど数年前は日本メーカーを貶してまで持ち上げてたな

37: 名無しさん 2014/04/20(日)15:44:29 ID:9X1i2TqiC

それじゃあドストレートに民族色で勝負しようとした結果が
散々叩かれたNYのプルコギ広告だしなあ

41: 名無しさん 2014/04/20(日)15:50:18 ID:h2gwIOvQo

CMもコンプレックスとネガティブの塊を遺憾無く表してたな。
自殺に、もてない男のやっかみってさw

43: 名無しさん 2014/04/20(日)15:53:35 ID:YaxzGOHoh

結局、誇れる歴史も自然もないから、そういうものから培われるセンスが育たなかったってことね

50: 名無しさん 2014/04/20(日)16:12:57 ID:9X1i2TqiC

高評価を得るには如何に努力すればいいかではなく
如何に手っ取り早く高評価を得るかしか考えてないからな
次々と新しいオモチャ欲しがるガキと一緒だよ